松明あかし

松明あかし


晩秋の夜空を焦がす紅蓮の炎。福島県須賀川市の伝統行事、松明あかし(たいまつあかし)が11月9日夜に行われました。
毎度お世話になります。TNK営業部のエスです。
私、弊社所在地・天栄村に隣接している須賀川市在住です。弊社にお越しいただいたお客様には、須賀川市がウルトラマン推しだということを毎度得意顔でご説明しているわけですが、その須賀川市、ウルトラマンだけではありません。この松明あかし、なんと420年続くとされる日本三大火祭りのひとつだそうです。実は私、昨年はじめて会場の五老山でこの祭りを観ました。間近で三十本近くもの大松明が激しい炎を上げて夜空を照らし、あたりを熱気で包みこむ様は、こんなに派手にやっちゃって本当に大丈夫なんですか、と運営さんの進退を心配してしまうほど盛大なものでした。皆様いずれの機会にはぜひ一度、日本三大火祭り・松明あかしをご観覧ください。本当に燃やしすぎですよ。
松明あかしの動画をご覧ください→
https://www.youtube.com/watch?v=zWTFCbVxGrQ (YOUTUBE須賀川市公式チャンネル)
由来となった女城主・大乗院(叔母)VS伊達政宗(甥)の戦いについてはこちら→
http://www.city.sukagawa.fukushima.jp/2727.htm (松明あかし/須賀川市公式ウェブサイト)
毎年松明あかしが終わると、福島には本格的な冬がやって来ます。ますます寒くなる時期、体調にはくれぐれもご用心下さい。111 112